10月11日(日)説教ローマ人への手紙1章18−20節

2015.10.15 Thursday 08:28
0
    JUGEMテーマ:教会キリスト教
    ここには、「神の義」を信仰をもって受けることを拒絶する人の罪と、その罪に対する神の聖なる御怒りが天から啓示されていること、さらにはその神さまを知らなかったからしょうがなかったと言い訳することは誰にもできない、ということが記されています。なぜなら、神さまはユダヤ人やキリスト教徒が持っている聖書の中にのみご自身を啓示されたのでなく、ご自分がお造りになった自然界にもある程度ご自身を啓示しておられるからです。自然界は神さまによって造られてあるがゆえに、その神さまのご性質を反映しているのです。

    「神の、目に見えない本性、すなわち神の永遠の力と神性は、世界の創造された時からこのかた、被造物によって知られ、はっきり認められるのであって、彼らに弁解の余地はないのです。」(20)

    このことを示す、内田和彦先生の『「キリスト教は初めて」という人のための本』(いのちのことば社)の中にあったエピソードを思い出しました。少し長いですが、興味深い話なので引用しておきます。
     

    しばらく前に筑波大学のM教授が学士会で講演をしました。彼はバイオテクノロジーの分野における著名な学者で、研究の先端で何が行われているかを説明してくれました。人間の遺伝子の暗号はおよそ三十億の文字で、それもお米一粒の四十億分の一から五十億分の一に書かれているそうです。二十一世紀までにこの暗号を全部解読しようというプロジェクトがスタートしましたが、これに成功すると医学に革命が起こるということです。

    このような話の最後に、M教授は言います。

    「あるとき私はこの遺伝子暗号を眺めておりまして、読める技術もすごいけれども、この遺伝子情報をインプットした(書き込んだ)ものもすごいなと。だれが人間の設計図をインプットしたのか。」

    彼はこれを進化に帰すのですが、どうも釈然としなかったようで、「しかし、いくら年月を経ても本が自然に書けるということはあり得ないし、情報というものは自然に集まるということもあり得ない」と述べます。そして結局はこのような遺伝子が生まれたことを「神さまの働きと呼ぼうが仏さまの働きと呼ぼうが一向に差しつかえない」と結びました。

    神を信じな科学者も、この自然界を見て行く時その見事さに驚嘆し、「これを偶然に帰すことはできない」という思いになるようです。
     

    もうすでに「ヒト」の遺伝子情報が解読されたことはみなさんご承知の通りです。科学の進歩は急速ですぐに情報が古くなるのですが、ここで注目したいのは、エピソードの中の学者が、遺伝子情報を書き込んだ人格的な存在を認めていることです。すなおに周りに広がっている自然界を見渡すならば、そこに私たちは神さまの確かな痕跡を認めることができるのです。

    そこで私たちはどうすべきでしょうか。どうしてきたでしょうか。この教授のようにその存在を、「神と呼ぼうが仏と呼ぼうが一向に差しつかえない」と大上段に構えて放り投げてしまうべきでしょうか。自分が遺伝子情報を読むということも、書いた存在がいないならば成り立たない訳ですから、謙ってその恵みに感謝し、神さまを益々求め、神さまをあがめるのが当然でしょう。

    ところがそうしようとはしない。むしろ、不都合を予期してか、それ以上に知ろうとはしないで、「神でも仏でもいい」と実に乱暴に神探求をそこで止めてしまうのです。自分たちの地上での富や栄誉に直接関係すると思われる情報ならば、30億の、しかも暗号のような文字で書かれているようなものでも一生懸命調べるのに、神さまに関して書かれている、たった200万字にも満たない、しかも平易な日本語で書かれている邦訳聖書には見向きもしない。そこに、人間の神さまに対する傲慢と反逆が示されているのではないでしょうか。

    だから、パウロの口を通し、神さまはお語りになるのです。聖書を知らないあなたがたにも弁解の余地はない、と。

    それは、私たちが悔い改めて、神さまを求め、イエスさまの救いに信頼して神さまに立ち返るための、神さまからの愛の語り掛けです。
    category:説教要旨 | by:Petroscomments(0) | -

    Calender
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << November 2020 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM